
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

実家の納屋の整理!!

 

何十年もの間、入ることのなかった納屋の中を探検したところ、

40年前の残布や着ない衣類が、出るわ出るわ・・・・・トホホ

 

ごみ袋に入れて我が家に持ち帰ることに。

母は、物のない時代を過ごしてきたので、捨てる事は罪悪感があるとか。

 

分かるような気もするが、やっぱり片づけしよっと思っている

ママりんでした。

エプロン

絣のパッチワークで作ったエプロン

 

大人っぽい雰囲気が出ているかなぁなんて・・・・・ポケット部分と

 

ひも部分にえんじの布をさし色としてあしらいました。

 

絣

横からはこんな感じです。リメイク

 

床に広げて全体がみえます。

 

tetote手作りマーケットにアップしましたわ〜!!

 

クリエーター名はyorozuya美どりです。

 

さて、明日は陶芸教室です。たのしみなママりんです。

 

 

 

今日はいきいきサロンでした!!

 

かぼちゃのプリンを皆のために、頑張って作りました!!

 

Aかぼちゃのペーストを作り牛乳、生クリームを合わせて

 

B鍋にアガーと砂糖と水を混ぜ火にかけてまぜまぜしました。

 

次は、Bアガーの鍋にAのかぼちゃやミルクを投入し

 

容器に流し込み、冷蔵庫で冷やします。

 

ちょっと、失敗するといけないのでハラハラしましたわ!!

 

おいしかったママりんでした。

 

 

献立表

いきいきサロンの合同調理実習に行ってました。

 

先生は栄養士さんのAさん。昔の職場の同期です。

 

ミニ焼き肉まん、ほうれんそうとレンコンの煮びたし、

 

もやしとキムチのスープ、フルーツポンチ

 

みんな慣れたもんで、あれよあれよという間にできあがりました。

 

できあがり

みんなで試食です。

ミニ焼き肉まんは、うまい〜!

たのしい調理実習でした!

 

 

手織り

まんのう公園2016夏MAP  サマーフェスタ

機織りに挑戦に参加しました!!

周りは低学年の子供と両親ばかり

おばちゃんは2人だけ・・・  トホホ

綿を育てて、紡ぎ、糸に成型したものを

小さな機織りを使い、コースターでもない何か出来ました。

 

ほんと、大変でしたわ〜!小学1年生の男の子のほうが

うまく織れていました。

さぬき三白は塩、和讃盆、木綿です。その、木綿のPRのための

機織りでした。

 

クロ

黒羽織からチュニックをリメイク。そでにピンタックのデザイン

 

被るタイプでシルクなので肌触りが、やさしい〜ぃ!地模様がきれい!

 

本日、tetoteで販売してます!

 

チュニック

K子さんにこの作品を見てもらおうと思っているママりんでした。

 

 

 

 

パンツスーツ

暑~い日々が続いておりますが、暦の上では秋ですね?

 

そこで、秋色オレンジのリネンで作りましたパンツスーツです。

 

みなさんより一足先に秋を楽しんでくださいませ。

 

tetoteに久しぶりにアップしました。

据え置き撮影

リネン100パーセントなので、洗濯後アイロンがけが必要。

 

tetote のyorozuya美どりで検索してみて!

 

ブログ見てくれて、ありがとう!!

 

 

 

 

名古屋帯

華やかな帯を頂きました!!Nさんありがとうございました。

 

どの帯を見ても美しいです。これでバックやポーチにリメイク予定です。

 

昨夜のテレビ(ガイヤの夜明け)では日本の着物の美しさや品質の良

 

さを話されていました。リメイクの楽しさは、いろいろとありますね?

 

また、コツコツと頑張ろうと思ったママりんでした。

 

 

パッチワーク

この作品は、2枚の布を折り紙のようにたたんでお花にします!!

 

これは、バックになるんです。

 

日中の暑い時間は屋外に出られないので、おうちでチクチクしてます。

 

さて、秋までには出来るかな?

 

な〜んて思っているママりんでした。

 

 

 

 

つまみ細工

2.5センチ角のちりめんの布をカットし、たたんで・たたんで

 

1弁の花びらができ5枚作り台紙にはりはりします。

 

カッチン止めのピンに取りつけました。

 

ネックレスに挑戦しようかな?な〜んて思っている

 

ママりんでした。


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM